fbpx

個々の心身の状態を高め
目標達成を叶えるための知識や技術を伝える

ゴールアーチブメント協会

NEWS

NEWS

お知らせ

ブログ【夢って本当に実現するの?】講師:望月康宏

2018.04.02

夢は持たないといけないのか?

「夢はプロのサッカー選手です!」

子どもたちは目を輝かせて夢を語ってくれます。
ですが..

 

夢は?と聞いても,

「ないです」
なんて子どもも少なくありません。

夢がないことは悪いことではありません。

もしかしたら,

今は夢中になれることがないのかもしれない。

現実主義なのかもしれない。

何かきっかけで夢中になれることが見つかるかも。

 

実現する夢の描き方

 

子どもたちが頭の中で描いた夢。

描くだけだったら誰でもできます。

ではどうしたら実現するでしょう?

1つの方法としては具体化すること。

 

私と選手のやりとりを例に紹介します。

私:夢は?

選手:プロのサッカー選手です。

私:おー!すごいね!

      ちなみにどこの国のプロ選手を目指しているの?

選手:うーん。まずは日本のリーグです!

私:おー!ん?まずはということは日本でプレーした後、

       海外でプレーしたいんだね! 

       じゃあ日本でどのくらいの期間プロの選手としてプレーしたいの?

選手:2年ほどプレーしてから海外に挑戦したいです!

私:なるほど。では何歳でプロの選手になるの?

選手:えーっと22歳です。

私:それはなぜ?

選手:大学卒業後にプロになりたいからです。

私:そうか!じゃあどこの大学にいきたいの?

選手:○○大学です!

私:えっ?なんでその大学なの?

選手:尊敬するプロの選手が○○大学出身だからです!

私:よく調べているねー!じゃあ高校はどこでプレーする?

選手:そこはまだ迷っているのでじっくり考えてみます。

私:今何をすべきか具体的にイメージが湧いてきたみたいだね!

      よしすぐ行動だ!

 

以上のようなやりとりを選手とよくします。

 

自分の夢を描き、自分の答えを出す、この積み重ねこそが夢の実現につながる

いつ、どこで、どのくらい、

どうやって等具体的な質問を夢から逆算して聞いていきます。

選手は質問に対して考えながら自ら答えを出していきます。

つまり自分の力でどうすべきかの答えを導き出していくのです。

私たちメンタルトレーニングコーチは,

あくまでも選手のサポートがメイン。

自分の力で答えを導き出した選手は

誰かに言われなくても行動するし、

自分の力で答えを出したのだと自信が高まります。

その自信が簡単に崩れることはないでしょう。

この積み重ねがその選手の夢の実現に必ず繋がっていく。

その競技だけでなく、

社会を生き抜いていくうえでの自信にもなるでしょう。

 

長文読んでいただきありがとうございました。

株式会社メンタリスタ

スポーツメンタリスタ代表講師

望月康宏

 

「CHALLENGE&DEVELOPMENT」

 スポーツメンタリスタ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スポーツメンタリスタでは「スポーツメンタルトレーニング」を正しく理解し現場に広めていける仲間を募集しています!!

各地で「基礎講座」や「認定講習」を開催しています!! 

是非ご参加ください!!

スポーツメンタリスタとは?

お問い合わせはこちらまで

お問い合わせ